人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アキレス腱治療】 手術後10週間、装具が外れる
 普通の靴が履けるようになった開放感が、再び訪れた。左右の足の細さの違いが目に見えて分かる状態は続いているので、これで日常生活に完全に復帰できるわけではないのだが、ひとつの足枷となっていたものが外れることによって、着実に自分が元の生活に戻れているんだな、という実感を持つことができる。

 まだまだ階段は難しいけど、のぼりは手すりを使いながら上がることはできるようになった。しかし、本当にキツイのは下りの階段。足首が充分に曲がらないので、左足を1段前に残すことができない、というか痛い。改めて下りって人間に負荷がかかるものなのだな、と実感する。下りはエスカレーターとエレベーターを駆使しないと。

 およそ5か月になるが、やはり右足だけずっと普通の靴を履いていたこともあって、汚れ具合が少しだけ激しい。まあ、10年位履いていた靴もあるので、そろそろ替え時なのかもしれない。私は普段緩めに靴紐を締めているのだが、さすがに今回は、左足の紐をきつく締め、足が中で遊ばないようにしている。

 そろそそ本格的なリハビリかな、と思っていたのだが、まだムリをしてはいけないようだ。ウォーキングはいいですよ、と言われているので、積極的に歩くことを心がけようと思う。ランニングは来月病院に行くまで持ち越し。松葉杖はあと2週間。懸案のズボン履きも、ちょっと不安が残るものの、立ちながら履けるようになった。左足の違和感はまだまだあるし痛いけど、こうしたちょっとした生活の改善が、気持ち的にも軽くなる。

 調子に乗って、この週末は秋葉原にでも出かけてみようか。半年も行ってないからなぁ。
by hidemite | 2013-11-08 18:28 | アキレス腱断裂
<< 【松葉杖】 さよならへのカウン... 【アキレス腱治療】 手術後8週... >>