人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【特急】 ロマンスカーに求めるもの
たまに帰る実家への足どりとして利用する、小田急のロマンスカー。20代の頃は考えもしなかったが、最近は金銭的な余裕も若干あり、たまにならと自分に言い訳して快適な環境でラッシュを避けて帰宅しているのだ。一時期は夜の時間帯でも空席が目立ったが、最近は徐々に持ち直しているようだ。
ただ、帰宅ラッシュということもあって、相模大野までは非常にゆったりとした速度で運転し、まるで自分がマラソンをするかのように、度々急行の停まる駅のまえで一休みする。それがなんとなくまどろっこしい。ロマンスカーは、快適かつ速達性に優れた乗り物ではなかったのかと。もちろん普通電車に乗る人も速く帰りたいわけで、何度もロマンスカーに抜かれるのは癪だが、せめて向ヶ丘遊園あたりで一本くらい抜いてくれればと思うのだ。何故それをやってくれないのだろう、と一時停車を繰り返す度に思うのだ。
今日も相模大野で多くの客が降りていった。一日で一番疲れる通勤を快適な空間で帰宅する人々。もう少し速達性が増せば、更に沿線の魅力が増すんじゃないかなーと思った今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
by hidemite | 2012-07-20 21:39 | 未分類
<< 【英国】 ロンドン出張 【蚊】 モスキート音 >>