人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【冷凍】 早速?ようやく?挑戦
 料理本を買ったはいいけど、そこそこ忙しかったため毎日を生き延びるための料理に注力していた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。とはいえこのまま何もしなければ本を買った意味がありませんから、何かと挑戦してみることにしたのです。で、馴染みのスーパー、ユータカラヤで挽肉が若干安かったのできょうの料理にあったマーボーの素を制作することに。本当はハンバーグの種も考えたのですが、卵が足りない。最近卵、高いですよねぇ。

【冷凍】 早速?ようやく?挑戦_b0000480_1301025.jpg

 で、作ったのがこちら。挽肉は油が出るので、テフロンのフライパンと相まって多少炒めても焦げ付かない。とはいえ、豆板醤などで味付けしたあとに醤油と酒と砂糖を合わせたものを投入し「煮詰める」ことになると、ちょっと心配になる。しかも煮詰めるって言われても、どれくらいが煮詰まった状態なのかわからない。本当に水分が全部飛ぶまでやればいいのか?そうやったらいくらテフロンといえど焦げ付かないか?結局平にしたときに水分が充分に見えない程度でやめておきました。後はラップに包むだけですが、冷えると油分が固まるのであんまり深刻に考えなくてもよかったみたい。むしろ煮詰めすぎたのではと逆の心配が・・・味は充分染みているけど、ちょっと濃いかな?

【冷凍】 早速?ようやく?挑戦_b0000480_130146.jpg

 挽肉が550gで、レシピの分量が300gだったので、調味料などを2倍弱の量にして調理。最終的に出来上がったのが何グラムかはわかりませんが、雰囲気でひとかたまり100gちょっとくらいになるように分割し、7つにわけました。6つは冷凍し、1つは冷蔵へ。今週どこかで何かの料理に使ってみようと思います。
by hidemite | 2011-05-03 01:44 | 料理ネタ
<< 【ドラマ】 4月期の感想 【冷凍】 いろんなものを冷凍保存 >>