人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【WILLCOM 03】 突然聞こえなくなった
 購入から1年半、HYBRID W-ZERO3発売のニュースが出る中、あと半年のローンが残っているWILLCOM 03についに異変が起きてしまいました。通話が出来なくなりました。

 ああ、ついに壊れたのか。結構丁寧に使っていたつもりなんだけどなーと思い返しながらも、通話以外はまったく問題なく動く&こちらの声は伝わっていたということなので、なんとかなるのではという期待はありました。せめて2年は持ってほしいしね。

 とはいえ、リセットボタンを押したり、W-SIMを抜き差ししてみても、一向に治る気配がありません。何度やっても口の音は拾うけど、相手の声が届かない。そもそも発信音が聞こえない。

 フォーマットすればいけるのかなと、リセットボタンを押して、[Fn]+[F]+[PWR]を押して起動。しかし、ACアダプタをさしていないと、フォーマットを選択しても先に進むことは出来ません。会社にはPCと接続するUSBケーブルで事足りていたため、家に帰るまで重要な電話がこないことを祈ります。

 家に帰り、そういえばしっかりバックアップをとらないとと思い、Sprite Backupでバックアップを取り、マイドキュメントや設定データ、HDMobimailはフォルダごと、MicroSDカードにコピーしました。電話帳のバックアップにはアドレス帳CSVコンバータを使用しました。これ便利ですね。

 で、ACアダプタをつないで、再度フォーマット作業へ。暫く推移を見守って、まぶしいToday画面が安定したところ、電話をかけてみたら、なんと、問題なく通話が出来ました。

 てことは、ソフトウェアの異常で耳元に音声が届いていなかったということ?結局原因はわからず仕舞いでしたが、まあ、使えたからいいかな。

 しかし、そこそこ安定して使えていただけに、このタイミングで環境の再構築は痛いなー。やっぱりスマートフォンよりも携帯電話のほうがいいのかしら。
by hidemite | 2009-12-22 13:52 | W-ZERO3
<< 【遊戯】 言えない事もあるよね... 【携帯も】 HYBRID W-... >>