人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【倹約】 ケチとセコイの境界線
 クレジットカードを使うとマイルが貯まるのでポンポン使っていたら、ちょっと調子に乗りすぎたようでとんでもない金額になってしまっていて、別銀行の貯金を切り崩して入金しないとブラックリスト行きになりかけ、ご利用は計画的にしなければならないと毎度この時期に悟ってしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。カードで払った分はちゃんと引き落としの口座に入れているんですが、たまに入れ忘れてそのまま使ってしまうとこのような事態が生じ、思わず真っ青です。

 たまには前文と同じ内容のネタを。お金にまつわる話題ですが、たまたま今週のSPA!を読んでいたら「パラダイムの大転換[ケチな男]がモテる!新時代到来」という特集が組まれていました。なんでも、デートはワリカンのほうがむしろいい、飲み屋のクーポンは当たり前、100円ショップが活用できてこそ、と、一昔前なら「あんた、セコイなぁ」と思われていた事柄が歓迎されているのだそうだ。逆に湯水のように金を使う人は金銭感覚が合わないことから将来の不安へとつながり敬遠されるとのこと。ケチでもいいから、結婚するときには400万くらい貯金しといてくれだってさ。なんじゃそりゃ。
 バブル世代を境に価値観はがらんと変わっているようで、強気なお姉さま方は「奢って貰って当たり前、ごちそうさまさえ言えばいいんだよ」と今でも言って我々を震撼させますが、私達以下の世代では奢って貰うと理由がないとか、もっと言うと彼氏でもないのに奢って貰うと後が面倒とかで必ずワリカンを求めることもよくあるとききます。
 これは俺にも追い風が吹いてきたかなー、と前向きにとらえようと思ったら、どうやらケチとセコイの境界線の位置が変わっただけで、その境界線の位置を理解していないと、一昔前と変わらない対応をされてしまいます。切符代節約で1駅歩くのはNG・・・いつもやってますわ、それ。流石に一人じゃないとやらないけど。贅沢側のNGはタクシーを安易に使う、高級レストランに行く(しかも奢る)などなど・・・

 よく考えたら、ストライクゾーンが狭くなってるじゃないか・・・意外にわがまま。

 まー、散財しない様には心がけていますが、この境界線を見極めるにはかなりの努力が必要でしょうね。
by hidemite | 2009-01-28 20:34 | 日々思考
<< 【willcom 03】 TC... 【willcom 03】 悩む... >>